読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

journal

釣り,ロードバイク,読書,金融,情シスにかかわることを書きます

二日酔い

何かを「やるぞー!」と決心したにもかかわらず、それを先延ばしにして結局実行できず、そんな自分にだんだんストレスが溜まることはないでしょうか?

私も今週末はいっさいプログラミングの学習ができずに残念な思いをしました。
残念ではあるのですが「まあ、そんなもんだろう」と割りきります。

プログラミングの学習を先延ばしにしてしまった顛末を書いておきます。

3/21 土曜日に前職の先輩と三ツ峠に登山に行きました。
その先輩は趣味でプログラミングをしており、僕よりもコンピューターに詳しいです。
2015年に2人で何かしらのアプリをつくろうと目標を立てています。

登山の道中に、作るなら金融系のアプリが良い、などと話していましたが、話した内容といえば以下の程度でした。
私 「時価を扱うとしたら、効率的にコンピュータのリソースを利用したいからAWSを採用するのは厳しいですよね。」
先輩「時価はYahooとかに任せておけばいいよ。」
私 「年収が半分以下になってしまったので、最近家計簿をつけ始めたのですがMoneyFowardは使い勝手がいいですよ。」
先輩「俺も使っている。MoneyFowardみたいにデータの更新は一日に一回とかで済むようなアプリを作りたいね。」
私 「MoneyFowardはどうやって金融機関からデータ取得しているのでしょうね。」
先輩「Web scrapingを使っているのでは?」
私 「でも私が前職に在籍していた間は先方から何も連絡がなかったと思いますよ。Web scrapingは勝手にやってもいいものなんですかね?」
先輩「ダメじゃない?」
私 「興味があるので問い合わせてみますね。」

まあ、外でゆったりと自然に囲まれながら話していればいつか良いアイディアも出てきそうです。
次の登山は4月に雲取山の予定です。

なお、三つ峠の山頂は残雪がありました。
着用していた防寒着はハードシェルだけだったのでかなり寒かったです。
登山前にヤマレコで情報を確認するべきでした。
山頂で食べたカップラーメンは今年で一番美味かったです。

下山して河口湖近くの旅館の露天風呂に入って、その後は富士急の高速バスで帰宅。
私の自宅で嫁も合わせて三人でお酒を呑むことにしました。
収入が減ったこともあり、以前は毎晩飲んでいたビールも辞めており、その日は久々に酒を飲むことになったので、飲み過ぎてしまいました。
サントリー角を半分くらい空けてしまい、翌朝から二日酔いで酷い頭痛です。

頭痛で頭がぼーっとするので、頭を使わなくても問題ない作業をしていたら、もう22時を過ぎていました。
本日はもう諦めよう。

プログラミング学習を先延ばしにした理由は二日酔いです。
結論:飲み過ぎには気をつけよう。