journal

サラリーマン奴隷のふとしたことを

大空のサムライ

シドニアの騎士が面白くて、アニメを何度も繰り返し見ています。

作画が綺麗ですし、作中の建物は古い日本家屋を模擬しているものもあり、絵を見ているだけで楽しいです。また、主人公の谷風長道がロボットを操縦し、人類共通の敵を倒すというSFの設定も面白いです(何となく進撃の巨人が面白いと感じるのと同じ類の面白さかと思います)。そして、古い日本の情景とSFが良いバランスで融合しているのが面白さの最大のポイントだと思います。

ところで、私はガンダムなどのロボットアニメをあまり見てこなかったので、ロボットアニメを楽しめる素養をあまり持っていません。そこで、現実とSF(シドニアの騎士の世界)を橋渡しするような作品はないものかと考えた時に、ぱっと思いついたのが「大空のサムライ」です。

太平洋戦争時のゼロ戦エースパイロットが書いた本ということしか知らないのですが、これを読めばもっとシドニアの騎士を面白く見ることができるのでは?と思いました。読書後に感想をブログに書きます。