journal

サラリーマン奴隷のふとしたことを

近所の自転車屋

東京で働いている頃、運動不足にならないために自転車で移動することが多かったです。自転車のタイプはシングルスピードバイクで、選択した理由は見た目がかっこ良かったからですが、東京のような長い坂がない信号の多いエリアでは機能的にも有効だったと思います。

地元に戻ってきても移動手段として自転車を利用しています。ただ、近くに獲得標高500m程度の山があり、そのヒルクライムにはどうしてもシングルスピードバイクでは脚力的に厳しいです。交通標識で確認できる限りすが、最大勾配は12%であり、どうしても軽いギアで登坂しないとペダルを回せません。なので、嫁さんに借りている前3枚、後ろ7枚のクロスバイクで登っているのですが、やっぱりロードバイクで登りたい!と思い購入を検討しています。

本日、近所のロードバイク屋さんに行ってみたのですが、あいにくの水曜定休でした。店の入口の張紙に「業務をスムーズに進めるために完全予約制としています」との記載が。修理が完全予約制ってことだよなあ?勇気を出して営業日にお店を覗きに行ってみようと思います。