journal

サラリーマン奴隷のふとしたことを

再就職しました

地元企業に採用いただきました。無給の期間が続いたので、焦りもありましたが、一安心できました。

採用審査の際は、面接の他に、SPIのような事務能力を測る試験を受けました。 試験問題は2部構成で
1部目は緑色の文字で赤と書いた文字の場合、その横に書いてある赤青緑黄のうち、緑に○をつける(色と同じ漢字を選択)、
2部目は緑色の文字で赤と書いた文字の場合、その横に書いてある赤青緑黄とあり、赤に○をつける(漢字と同じ漢字を選択)、
というような内容です。

試験の際は、採用面接の日程調整をしていた方とは別の女性の担当者が来て、
「1部目の制限時間2分です、はじめてください」
と言われ、試験を開始したのですが、久しぶりにこのような試験を受け、集中できなかったなあ、という感触でした。その後、女性の担当者が
「2部目の制限時間は1分30秒です、はじめてください」
!?
30秒短いじゃん!?殆ど試験内容も分量も同じなのに、何故30秒短いの??僕が何か気に障るようなことしましたか?確かに生まれてこのかた、女性に良い印象を持たれてこなかった方だとは思いますが、そんなことがにじみ出てのご判断でしょうか??
小さい声で「赤だから赤に○」とかつぶやいて、集中して試験に臨みました。

結果的には採用いただいたので、ただの思い過ごしだったのだろうなあ。