journal

サラリーマン奴隷のふとしたことを

仕事が嫌で耐えられない02

 土日だけでも家族と楽しく過ごして笑いたい。実際はそうもいかない。仕事のことが頭の片隅にある。なんだかスッキリしない。嫁は小さな子どもの世話でかかりっきりで、色々と今後の生活について話したいのだが、先に寝てしまう。起こそうとしてもいびきをかいて寝ている。子供は嫁にべったりで、私が話しかけても上の空だ。嫁子供と一緒に暮らしている意味はあるのだろうか?私は生活費だけ供給していればいいのではないか?何だか、寂しい気分になる。

 仕事では上司の顔色を伺い、パートさんからお叱りを受ける毎日だ。本当に職場に行きたくない。地方での仕事はもっと楽だと予想していたが、東京での仕事よりも辛い。雑用が多い。考える仕事も課された上で雑用が吹雪のように降りかかる。

 家庭でも癒やされない、職場はクソ。一人で海の近くで静かに暮らしたい。生活費はすぐに底を尽きるだろうな。子供に貧乏させたくないと思って仕事を頑張るけれど、ご飯をたくさん残して、嫁もそれを廃棄する。そんなのを目の当たりにしていれば、いっそのこと貧乏になってしまえばいいじゃないかと思う。もうお父さんは限界です、空腹に耐えて大きくなってください。