journal

サラリーマン奴隷のふとしたことを

仕事が嫌で耐えられない01

日曜日の午後。サザエさんが始まるより前に、明日の仕事のことを考えて不安になってくる。明日も無事に乗り切ることができるのか?やること、指示されていること、期待されていることを考えると、自分の顔が曇ってくるのを自覚する。

上司・パートさん挟まれて色々と双方からのオーダーが飛んでくる。それに応え切れずに、謝ることを繰り返す毎日。そもそも俺が悪いのか?この体制が悪いのではないか?といつも感じる。ただし、口ごたえするだけ、関係がこじれるのは分かっている。仕事への前向きなモチベーションはなく、ただ誰にも怒られないように仕事を進めることだけを考えている。自分はそもそもこういう仕事に向いていないのではないか?といつも考える。要するに、仕事を上手にできず、結果的に人間関係もうまく築けていないこの状況が耐えられない。

家族を支える必要がある。仕事なんかで自殺するのも割に合わないと分かっている。ただ、自分の不安を出す場所がない。twitterfacebookでこんなことを書けば、自分のことを知っている何人かが手助けしてくれる。仕事ができる友達たちは出世して、勤務する会社の人事に斡旋できるだけのパワーがある。でも、何だか友人に頭が上がらなくなるのは嫌だ。

転職してちょうど4年が経った。今の部署に入って2年が過ぎた。最初の部署は周りのサポートも厚くて心地良かった。今の部署は修羅場続きで精神がすり減る。よく、この2年間をやってきたと思う。昔の写真を見返していても、自分の顔が活き活きしているのは2年以上前の写真だ。

サラリーマン以外の生き方は思いつかないが、果たしてどうしたものか。ネット証券の株式売買委託手数料無料化の流れがある。それに便乗して、個人投資家として生計を立てていければいいのだろうけれど、自信がない。そもそも自分が自信を持ってやれることとは?

世の中の、頭が良くて、合理的に考えられる人たちはこんな悩みはないのだろう。もしくは、自己解決・妥協をして、うじうじしないのか。いや、そもそも仕事ができるので上司との関係も良好で人間関係に悩むこともないのかもしれない。