journal

サラリーマン奴隷のふとしたことを

息抜き

システム開発を仕事にしていると、土曜日も出勤なんてことはよくあるのだろうな、と予め想定はしていました。ここ2週間土曜日出勤しており若干ふてくされましたが、日曜日は休みをくれるだけありがたいかもしれないと考えを変えて自分を納得させています。

週末はプログラミング学習と息抜きに徹しようと元から考えていたのですが、上記のような事情で、息抜きに重きを置くようになってきました。具体的には朝起きれなくなってきたということです(朝早起きした時間を学習時間に充てて、他は嫁さんや人と会って話したりする時間にしている)。早起きの改善策と結果について別途書きたいと思います(明日から改善策を試す予定)。

さて、今週の息抜きは以下でした。

 河川敷で弁当を食べる

 ロウリュ

 映画を見る(ミックマック)

 

河川敷で弁当を食べるのは本当に気持ち良いですので、本記事をご覧になった方もぜひ一度やってみてください。昨日は嫁さんと二人で行きました。

ロウリュは以前に記事で書きましたので省略します。

映画は友人に勧めてもらったミックマックを見ました。出演者のキャラがそれぞれいい感じ、かつコミカルで分かり易い。また、ありもので何かを作るというものづくりやチームで楽しくチャレンジしていこう!というような哲学も感じました。映像がアメリに似ていると思いましたが、監督が同じでした。アメリが好きという方もぜひご覧になってみたら楽しめるかと思います。

f:id:hayashi-xxxxx:20150427070818j:plain